【イノベーション】スマホが巻物になる前に

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

本日は、スマホの未来をつついていきますよ!

 

いつまでも世の中の発展を望んでご飯を食べているだけでは、すぐに眠りについてしまいます。そういう人生も悪くないですが、どうせならすごい世の中を見てみたい。

 

巻物

巻物



  • 模倣と改良
  • 追従と追い越し
  • 流行と先見性
  • This is a PEN.
  • ペンデバイス

   

 

◾️模倣と改良

まず、はじめに。なんで、いつまでもどんぐりのなんとかばっかりしてるんですか?

 

スマホのスペックはどんぐりの背比べの如く、世の中を虜にするようなものが、まだ出し切れていないのかな?と思いました。そんなこんなで、世の中は停滞気味です。

 

それはちょっと、、、。

 

カメラを追加したり減らしたり。バッテリーの持ちがちょっと違ったり。

 

この発展は、とても素晴らしくすごい大事な進歩であるとも感じています。

 

それでもですが、今後の未来で明らかに

 

重要視されるであろうデバイス!

 

の開発は出遅れては、いないでしょうか?

 

◾️追従と追い越し

日本基質と呼ばれるのは、腰が重いこと最先端に挑戦しようと言う気持ちよりも堅実な投資先を探している。アメリカンでベンチャー基質なのは、ソフトバンクの孫さんだけでしょうか。

流行りモノで儲かると思えば追従し、さらには遥か先まで、追い越して追いつけないところまで行っている。そういった方は、みんなと一緒に走ってきたつもりなのに後ろを振り向くと周りには誰もいなく、速度を上げすぎていたことに気づくのではないでしょうか。本当は、もっと切磋琢磨できる仲間がもっともっと欲しかったのかもしれない。いくら、反感を買おうと彼らは振り向いた時、手を差し伸べることに注力するしか選択肢としては、なかったのかもしれない。

 

◾️流行と先見性

私は、この記事を通してデジタル業界の発展につながればいいなと心から思っています。だからこそ、早く気づいて群を抜いて行って欲しい。数年前に流行ったYouTube流行語を覚えていますか?

 

「PPAP」

 

これです!ご存知の通り、「ペン」「パイナップル」「アップル」「ペン」これが何を意味するのか?と言うことですが、ペンが二つ入ってます。そして真ん中のところが私には、「Apple」と「未知」こう見えています。

 

つまりこの先に、重要視されうるのは、2つ出てきた「ペン」ではないかと感じてます。

 

   

 

◾️This is a PEN.

この、ワードがいかに重要か、、、。私の知る限りでは、「サムスン」「アップル」「ワコム」そのあたりです。私個人としては、「ソニー」「Google」に頑張れ!!と応援したい気持ちがあります。

 

このペンですが、進化できるのにも関わらず、わざと進化を止めているのかな?としか思えないところがあります。

 

◾️ペンデバイス

ここからが、本題です現代のスマホは、スマホがメインになっております。そろそろ世代交代なのかな?と感じているのは、私だけでしょうか?

 

もしも、ペンデバイスこの先10年の魅力的な投資先になったらいかがでしょうか?

 

この意味が分かりますでしょうか?

 

ペン型デバイスでできることはなんですか?

・セキュリティキー

・タッチペン

・デジタルカメラ

・マイクとスピーカー

 

ここまでくると有用性が見えてきたと思います。例えばですが、現在はバッテリーは内蔵型ですが、ペンデバイスだとしたらどうでしょうか?乾電池にも需要が回ってくるのではないでしょうか?そして、今までのメインであったディスプレイは、外部接続方式でいけそうな気がしませんか?もしくは、パネルの発展により巻物みたいに巻いて収納ができるパネル開発されたらどうでしょうか?この時には、すでにペンデバイス世界の一人一人が所有する

 

1番の生活必需品

 

になっているのではないでしょうか?

 

こうなってからでは、遅いのかな?と。思います。林先生は、これを見てなんと言っているのでしょうか?今後10年の有用性を考えるのは、開発メーカーの方々にかかっています。新卒に1000万も払っているのであれば、このデバイスの実現を一刻も早く進めて欲しいと思います。

 

負けるな日本!

 

以上、本日もご愛読ありがとうございました。

記事の更新ペースは4日1程度です。

また、お会いしましょう。

管理人[sakusato]

※あくまでも、個人の意見や感想となります。記事内容に間違いがあるかもしれません。ご了承の上、お読みいただけますこととお願い申し上げます。