【視力低下対策】iPhoneに目をやられました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ

iPhoneは使ってますか?

 

電話にメールに銀行アプリの確認

 

動画の視聴にニュースの確認

 

音楽の視聴やクーポン獲得

 

写真の撮影や編集まで、いろんな事ができてしまう。

スマホについて、少し。

外観モード

ダークモード
  • ダークモード(darkmode)

  • 設定方法

  • スマホの使用時間

  • 視力低下対策

 

◾️ダークモード(darkmode)

まず、ダークモードはご存知ですか?なまえだけ聞くと「うーん、、、。」という印象を持ってしまうダークモードですが、設定してみると?

 

今までよりも快適なのかな?

 

と感じました。

 

読んで字の如く、背景色ダーク系の配色に変更ができます。私がiPhoneに不満を持ち始めたのは、1年前ぐらいでした。理由は、「眩しい」これです。ここで出てくるのが、「明るさ調整すればいいじゃん。」とか「ブルーライトカット保護フィルムとか貼ればいいじゃん。」というところですが、私はわがままなので、そうもいきません。画面には、お気に入りの保護ガラスを貼りたいし、ケースに関してもできる事なら何もつけずに利用したい。そういった視点も世の中にはあります。

 

◾️設定方法

次は設定方法についてですが、まずはiOS13に「ソフトウェア・アップデート」をしてください。まだ、アップデートしていない方は、それが先です。(iPhone6を利用されてる方はアップデートできないので、機種変更をお勧めします。)

・アップデート方法

設定→一般→ソフトウェア・アップデートと進むとアップデートができます。

 

・ダークモード設定方法

設定→画面表示と明るさ→ライトorダーク

ここでダークを選ぶダークモードの設定が完了です。この下の自動というスイッチがあるのですが、私の設定は、オフにしております。常時、ダークモードでいいのかなという感じです。

 

◾️スマホの使用時間

毎日の使用時間はどのぐらいですか?私としては、二時間ぐらいだと思います。音楽視聴時間は運転中だったりするので除いてます。ニュースやブログなどの趣味の時間に関しては、毎日二時間ぐらいはチェックしているのかな?というところです。

 

ゲームアプリを利用されてる方は、プラス二時間ぐらいあったりするのでしょうか?スマホの使用勉強などでも使われている方が多いと思います。ながらスマホというところですね。

 

合計すると三時間以下の方は少ないのかな?という印象です。

 

 

◾️視力低下対策

皆さんは、どんな視力低下対策をされているのでしょうか?私は、明るさ調整とダークモードというところです。見ているだけで目が見えなくなっていくというのは、やはり眼にもカウントダウン始まっているという事ですね。

 

でも、スマホを使わない訳にはいかないのが現代です。ブルーベリーを食べたら眼にいいという話を聞いた事があるので、ブルーベリーの摂取をしてみようかな、、、。

 

◾️保護ガラス

最後に、保護ガラスですがどんな保護ガラスを使ってますか?それとも何も貼ってないですか?貼らないという選択肢はいざ落としてしまった時他人に傷つけられてしまった時などにも貼っててよかったなと感じると思います。

 

世の中には、いろんな種類の保護ガラスが出回っています。ブルーライトカットのガラスもあります。横から覗き見防止タイプのものも発売されてます。中でもおすすめなものがあります。

 

レイアウトという会社があります。こちらの商品を使ってます。

www.ray-out.co.jp

 

検索キーワードとしては、こちらです。

⚫︎保護ガラス

⚫︎衝撃吸収

⚫︎光沢

⚫︎防指紋

⚫︎ハイブリッドガラス

⚫︎レイアウト

 

付けてみて実際に使っている感想は、

 

スルスルで清潔感がある

 

という印象です。

 

以上、本日もご愛読ありがとうございました。

記事の更新ペースは4日1程度です。

また、お会いしましょう。

 

管理人[sakusato]

※あくまでも、個人の意見や感想となります。記事内容に間違いがあるかもしれません。ご了承の上、お読みいただけますこととお願い申し上げます。