【Dark Mode】目にも優しいDarkに一瞬で切り替える方法!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

本日は、先日と同じく!

Dark Mode!!

長々と文字を読むのが苦手な方は、

すぐさまコントロールパネルを出して!

明るさ調整をグッと押してみてください。

そうするとダークモードのマークがあるので

それで完了です!!!

ダークモードマーク

ダークモードマーク

 

 

 

◾️ダークモード設定方法(追記)

皆さん、コントロールパネルは使ってますか?

そう!

スマホ定番のコントロールパネルです!

そこで、いろんな設定の切り替えができます。

 

コントロールパネルって何?

 

という方向けに書いておきます。

 

⚫︎コントロールパネルとは

各種設定を簡易的に、より直感的切り替えが可能になっている機能です。私としては、一番よく使うのは懐中電灯機能です。車から降りた時や夜道を歩く時に使うと思います。

 

⚫︎どんな機能があるの?

よく使われるであろう、機能をこちらでまとめておきます!

・懐中電灯

・WiFiのスイッチ

・Bluetoothのスイッチ

・明るさの調整

・画面の縦横固定有無

・バッテリーセーバー

・ナイトモード

 

ここの機能がアンドロイドでもiPhoneでも同じようにある定番の機能です。

 

↓操作方法

・iPhoneの場合

旧タイプのiPhoneの場合は、

今お持ちのiPhoneのホームボタンを押してください。

 

そして、次に画面の一番下の画面とディスプレイパネルの切れ目のところからゆっくり上に指でなぞってください。

 

そこで出てきたのが、コントロールパネルです。

 

そして、全面ディスプレイタイプのiPhoneをご利用されている方

右上のキワから画面の真ん中へむけてなぞってみてください。

 

これが、コントロールパネルというものです。

 

そのコントロールパネルの操作についてですが、基本的にはスイッチタップで切り替えが可能となってます。そして、そのコントロールパネルの操作はもう少しあります。長押しや軽くグッと押してみてもらえますか?それでもう少し変わった操作も可能となってます。とても便利ですので、コントロールパネルなんて意識したことなかった!という方は、是非使っていただいて操作に慣れていただければと思います。

(画面の押し込み3Dタッチという機能は機種によってできない場合があります。)

 

・Androidの場合

次にアンドロイドの場合は、画面の上から下方向になぞってみてください。通知パネルしか出てきていない場合は、「もういっちょ」下になぞってみてください。それがAndのコントロールパネルとなってます!

 

一番よく使う機能としては、ナイトモードかなと思います。

 

 

 

◾️先日の記事

先日、ダークモードについての記事も書いていますので、お時間ある方はついでに見てみてください。

 

www.tuusinbu.com

 

◾️お時間のない方

はてなブックマークという手段が一番おすすめです。

ネット上のいつでもみにくる事ができる

ショートカット

の作成ができます!

まだ、そんな機能を使った事ない!という方は、是非お試しください。

 

はてなブックマークの記事もついでに、置いておきます!

 

www.tuusinbu.com

 面倒なこと言わずに!この記事をササっとブックマークしておきたい場合は、一番上の青色の「B!」ボタン!もしくは、当記事少ししたの「B!ブックマーク」というところをタップすると、できます!

 

以上、本日もなんとなくの、ながら読みありがとうございました。

当ブログは、いつでも記事を読んでいただけるようこれからも記事を増やしていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

管理人[sakusato]

※あくまでも、個人の意見や感想となります。記事内容に間違いがあるかもしれません。ご了承の上、お読みいただけますこととお願い申し上げます。