【自己啓発】大切な時間をどうされますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは0ー^^ー@

上の絵文字は、キーボードをティッシュで

拭いたらできました!

なんとなく残しておきます。

 

さあ!今回は、時間の使い方です。

あなたは今後、何に時間を使っていきますか?

 

時計

時計



  • ビジネス
  • 投資と投機
  • 趣味
  • 学び
  • ゲーム
  • 浮いた時間

 

 

 

◾️ビジネス

まずは、ビジネス!お仕事ですね!

仕事をするということは、耐えるということでもあります。そして、会社に対して自分の頭や体を提供することでその対価が支払われます。その働く会社で利益が出なければビジネスでなくなります。ビジネスというのは、利益があり双方向に価値が発生することがビジネスです。どちらかがマイナスの影響を受けてしまうことは、ビジネスではありません。ただ、その利益というものには期間があります。たった1日や一週間でのプラスマイナスは仕事ではありません。長期的なスパンを持ってビジネスという指標が発生します。このビジネスというものに時間をかけている場合、スマホはどのように活用できるでしょうか。 

 

 

◾️投機と投資

次は、投機に投資です。これは、お仕事で稼いだお金を使ってお金でお金を稼ぐことです。中には、このこと事態をビジネスとして行っている会社もあります。一般的には、個人の資金でのやりとりのことを指します。なぜかというと会社として投資や投機をしているとこと比較した時に規模が異なるからです。会社の中でしている方達は個人の持つ資金とは桁が違います。そして、これに時間を使うとなれば、値段がリアルタイムで動いているチャートを分析にするパターンや経済情勢などを加味して取引先を考えるパターンなどに時間を使います。 

 

 

◾️趣味

次は、みんな大好き趣味です。好きな人のライブに行くとか旅行に行くとか個人の価値観を徹底的に追求するということですね。ここにも時間は費やされます。上下の内容が趣味だという方も大勢いらっしゃると思います。一日中、その趣味のことを考えたり仕事中にもそのことばかり考えてしまうというパターンもありますね、、、。そこは切り分けて考えていた方がいいのかなと思うこともあります。その趣味はスマホの中のウエイトどの程度を占めているのでしょうか?

 

◾️学び

お勉強などを指します。これに時間を使うべきか否か、、、。人として、日々学びの姿勢を持つことは重要ですが、そうでもない時もあったりします。時に人は、学びよりも求められることがあります。聞いてほしいではなく教えてほしいまたそれ以外にも、一緒にいてほしいなどもありますね。学びというのは、内容もだいじではありますが、やはりその姿勢にこそ価値があったりします。その学んだ内容をいかに処理できていますか?そこにスマホはありますか?

 

 

◾️ゲーム

ゲームについては、いかがでしょうか?何時間?一日何分を何回されていますか?ゲームは人生において大事な経験を積める事があるので大事な事だとも思います。そこに学びの姿勢があればより一層価値が出るかもしれません。そして、その経験は時がたってこそ価値がありますね。でも、同時進行にしなければならないことも然りあると思います。優先順位が一番にくるとすればプロという次元であり、プロには対価が相応に支払われてこそプロです。是非とも両立や並行という視点を持ってほしいと思ってます。このゲームというジャンルはスマホがあるからするという方が大半なのかな?とも感じます。

 

 

◾️浮いた時間

 色々と見直す事はあると思いますが、では浮いた時間で何をしたいのでしょうか。そして、何に時間を使って行くべきだと感じたのだろうか?そして、そもそも時間は浮くのだろうか?ただ、私が一つ大切にしてほしい時間が一つあります。それは、睡眠時間です。コンディションの裏側には睡眠の多いまたは少ないという概念があると思います。そしてそのコンディションは集中力とも繋がりがあり、ちょうど良く睡眠ができている人とは、本当に素晴らしいなと感じます。このコンディションというのは、継続するしないも価値になると思います。いかにして、自分を作っていくか?時間とともに見直す事も大事なのかなと思いました。

 

時を刻む、人生を刻むスマートフォンは欠かせない存在。

 

 

管理人[sakusato]

※あくまでも、個人の意見や感想となります。記事内容に間違いがあるかもしれません。ご了承の上、お読みいただけますこととお願い申し上げます。